tic-tac-tic

tic-tac-tic

ビジネスの仕組みを読み解いて、無責任に提案していくブログです

MENU

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

未婚の30代会社員の自分からすれば、大人の象徴的なプロセスは人より踏んでいない。

結婚・結婚前に相手方への挨拶・子供ができる、など。これらが無いことによってある種のコンプレックスみたいなものもあるわけさ。桜井さんは歌う。

 

同年代の友人たちが家族を築いてく

30代になってからこのフレーズが、胸の中で通過せずに一旦停止してしまう。
と、考えてしまうところにあるのかなと思う。

 

  • 家を買った。
  • 会社で管理職になった。
  • 一人で出張してビジネスホテルに泊まった。

どれもイマイチピンと来ないモノばかり。おそらく自分が大人になった感じるかという視点ではなく、周りから大人「らしいな」と思われるかどうかを、大人像に求めているのかもしれない。そういう意味では宮沢賢治の雨にも負けずがしっくりくるような気がする。

 

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

 いつも静かに笑っているのところが、目指す大人像。