tic-tac-tic

tic-tac-tic

ビジネスの仕組みを読み解いて、無責任に提案していくブログです

MENU

リモートワークのお供として、デスク環境の整備で劇的効率化!

お題「#新生活が捗る逸品」

こんにちは、marunomiyaです。新生活が捗る逸品は、デスク環境のアップデートを実現した以下の3点セットです。

  1. LG ウルトラワイドモニター
  2. Amazonベーシック モニターアーム (エルゴトロン)
  3. ニトリ 組み合わせ自在フリーデスク-プレフェ

 marunomiyaが所属する会社はリモートワークを推進していまして、法律上会社で仕事をしなくてはいけないスタッフを除いて、ほとんどのスタッフが家で仕事をしているはずです。(どうしても会社に行きたい人はいるようですけど)

アップデート前のデスク環境

アップデートする前のデスク環境はパイン材デスク 通販 | 無印良品DELLの23インチのモニタを載せて使っていました。すぐ隣にリビングでもダイニングでもつかえるシリーズ 通販 | 無印良品というダイニングテーブルセットを置いて、所狭しという印象が拭えないリビングでした。今回デスク環境をアップデートするにあたって、これら2つ(デスクとダイニングテーブルセット)は業者に引き取ってもらうことにしました。

アップデート後のデスク環境

f:id:marunomiya:20210505154755j:plain
f:id:marunomiya:20210505154750j:plain

正面にあるモニタが34インチのウルトラワイドモニタです。それを支えるモニターアームを宙に浮かせ、机を広々と使えるようにしました。またBluetoothのキーボードとマウスを使い、机の上にコード類が一つもない状態になるようにしました。配線は天板下の黄緑色の箱の中にすべて集約して、足元にも配線はありません。

個人的にはこういう環境で気分が上がるので、仕事に対するやる気も今までより随分向上しました。むしろ早くこのデスク環境で仕事がしたいとさえ思えるわけです。 また窓の外に向かって仕事をするレイアウトにしたので、カフェのような気分がいくらか味わえるかなという感じです。

このデスク環境はいくらでできたのか

気になるのはいくらかかったのかだと思います。ズバリ57,545円です。内訳は以下のとおりです。ニトリのデスク以外はすべてAmazonで買いました。セールを狙って買ったのとポイントを利用したので、通常より1万円以上安く購入できました。

モニタ:34,637円
モニターアーム:9,984円
デスク:12,924円

 ちなみに業者に引き取ってもらった無印良品の家具2点は3,000円で引き取ってもらったので、収支は54,545円になります。 

 購入サイトのリンクは以下です。

www.nitori-net.jp

参考にした動画

写真のようなデスク環境を実現したのは何もmarunomiyaのアイデアではなくて、完全コピーです(笑)以下のYouTubeから学ばせていただきました。興味ある方は参考にされてみてはいかがでしょうか。


www.youtube.com


www.youtube.com