tic-tac-tic

tic-tac-tic

ビジネスの仕組みを読み解いて、無責任に提案していくブログです

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「天皇の料理番」を観たの巻(ネタバレあり)

今日オススメしたいドラマは「天皇の料理番」です。ざっくり紹介していくよ! 直木賞作家・杉森久英の「天皇の料理番」が原作。片田舎でダメ人間呼ばわりされていた青年が天皇の料理番を勤め上げるまでに成長する、史実に基づいた人間愛の物語と紹介されているド…

2030 未来への分岐点-暴走する温暖化、”脱炭素への挑戦”-(NHKスペシャル)

NHKスペシャル2030 未来への分岐点 第1回「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」をみて、マジで地球・人類が終わると思った。小学3年生くらいの時にドラエモンの映画雲の王国というのを観たり、小学生向け雑誌の中でも地球の環境問題について様々な警鐘を鳴ら…

ガイアの夜明け「 もうゴミにはしない!~脱プラスチック2021~」

ガイアの夜明け(日経スペシャル) ガイアの夜明けで、以下の2点について取扱い、プラスチックゴミを無くす取組みを紹介していたので、それをまとめるよ! 京都府亀岡市のレジ袋禁止条例(有料じゃなくて、禁止だよ!) テラサイクルが提供する”Loop”サービ…

若者に迎合する大人とネットスラングの氾濫

テレビを観ていて嫌なことの一つがネットスラングを訳も分からず使う若者に迎合して、大人がしゃあしゃあとネットスラングを多用するところ。 ネットスラング 若者に迎合する代表格:明石家さんま メディアの現場も若者 ネットスラング 以下が割と誰でも知っ…

バスタブの掃除と洗剤

お風呂 こんにちは!掃除道具だけは揃えるけど、そんなに掃除が好きでもないので洗剤の類だけは一丁前に増えていくのが最近の悩みです。そんな中でもバスタブだけは毎日掃除するのでレビューしたいと思います! 今使用中の洗剤「バスタブクレンジング」ライ…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

#今週のお題「大人になったなと感じるとき」 未婚の30代会社員の自分からすれば、大人の象徴的なプロセスは人より踏んでいない。 結婚・結婚前に相手方への挨拶・子供ができる、など。これらが無いことによってある種のコンプレックスみたいなものもあるわ…

教場Ⅱを観たの巻

2020年の年始に観た「教場」という特別番組的なドラマ。2020年の1話と2話が好評だったこともあり、今年2021年の年始にも前編と後編が放送されました。長岡 弘樹さん原作で、小説としても人気が高くドラマ化されたようです。原作は読んでいないためシンプルに…

新型コロナウイルス感染者数ってどんな数値なのか

新型コロナウイルス 2021年1月8日 東京都における新型コロナウイルスの新規感染者数は2,392人と発表された。その前日は2,447人と、ここ数日で爆発的に感染者数が増えている。昨年末からの推移は以下のとおり。 日付 新規感染者数 増加率 2020年12月31日 1,33…

#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020」 ①家 今までは賃貸アパートに住んでいましたが、高級分譲マンションを買いました。富士山の見える1LDKの、1人暮らしのちょっと贅沢なお部屋。 マンションの景観 コロナ渦で会社が休業するも、その間も在宅勤務が続き、今も9割在…